利用シーン

プロモーション・PR効果検証

キャンペーン実施期間中の
投稿量の推移を計測する

  • 投稿量が、CMの開始、イベントの実施に連動して増加していることが分かります。
  • さらにポジティブな投稿が半数以上を占めていることが分かります。

日々、投稿量の推移を確認いただくことで、プロモーションの効果を測ることが出来ます。

この機能が使える!

生活者ニーズ調査・分析

自社商品が他の競合商品を比較する

  • 自社商品では、匂い・香りについての投稿が多く、またポジティブな投稿が多いということが分かります。
  • 競合商品では、成分・価格についての投稿が多く、またポジティブな投稿が多いということが分かります。

SNS上での商品の評価/評判を把握することで、マーケティング活動や商品開発に生かすことが出来ます。

この機能が使える!

リスクモニタリング

自社商品やサービスについて、
ネガティブな投稿を監視する

  • ある時点から急激にネガティブな投稿量が増えていることが分かります。
  • コミュニケーションエクスプローラー上では、画面のクリックいただくことで、投稿文の詳細もご確認いただけます。

ネガティブな投稿、またその広がりを発見することにより、トラブル・炎上の早期把握、早期解決につなげることが出来ます。

この機能が使える!

営業企画・経営企画

競合他社の情報を収集、比較する

  • SNS上のデータを比較いただくことで、自社の強みや競合他社の強みを比較いただけます。
  • コミュニケーションエクスプローラーでは、共通の話題に関する比較など、比較の機能が豊富に用意されております。

比較したデータをもとに、自社の経営戦略、営業戦略に生かすことが出来ます。

この機能が使える!

アンケート(外部データ)分析

アンケートデータやコールセンターの
ログデータを分析する

  • フリーアンサーのアンケートの集計を効率的に行うことが出来ます。
  • SNSデータと同様の分析が行うことが出来ます。

分析結果をSNSデータと比較することで、データの偏りがないかなどを比較・分析いただけます。

この機能が使える!

問い合わせ・資料請求