新着情報

『映画の日に話題になっていた映画』に関する投稿調査

<調査概要>

・抽出キーワード:
  – 機動戦士ガンダムNT
  – ボヘミアン・ラプソディ
  – ヴェノム
  – くるみ割り人形と秘密の王国
  – ファンタスティック・ビーストと    黒い魔法使いの誕生

・対象期間:2018/12/01

・対象メディア:Twitter 

12月1日は映画の日。
今年も話題の映画が多く、映画の日が土曜日ということもあり、映画館に足を運んだ方も多かったのではないでしょうか。
ということで、今回は映画の日に話題となった新作映画を調査してみました。

抽出キーワードに採用した映画タイトルは 2018年12月1日現在の新作映画の中でTwitter上の投稿が多かった5タイトルを対象としております。

各映画タイトルの投稿量調査(時間別)

映画の日の各映画タイトルの投稿量を調査しました。
投稿量の多い順に並べると下記のようになりました。

 1位:ガンダムNT
 2位:ボヘミアン・ラプソディー
 3位:ヴェノム
 4位:くるみ割り人形と秘密の王国
 5位:ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生

投稿量調査(肯定-否定)

肯定の投稿数 – 否定の投稿数 の結果を見てみました。

肯定の投稿数が多いと件数の軸(縦軸)のプラス側に表示され、否定的な投稿が多いと件数軸(縦軸)のマイナス側へグラフが表示されます。

各映画は時間別に見てもほぼプラス側にグラフが表示されていることから否定的な投稿が少なく、評判の良い映画であることが伺えます。

感性についての分析

投稿者は各映画に対してどのように思っているのかを確認するために、形容詞のキーワードランニングの結果を見てみました。

映画によって上位に来る形容詞が異なっており、映画の内容を反映した結果となりました。